何でも四谷のJ大では、夢見の古代誌、真怪研究、『冥報記』輪読、それぞれの研究グループが草木も眠れぬ真っ昼間から密談を繰り広げているそうな。

2007年6月15日金曜日

このメンバでの読書会

をぜひしたいものだ、と強く感じる本にめぐりあいました。末木文美士『他者/死者/私 哲学と宗教のレッスン』です。アカデミズムに足場を置きつつ、でもそのアカデミズムのお作法に満足せず、果敢に現代的問題についても発言する……そんな姿勢は、このメンバも(立場の相違はアレコレあれど)共有していると、と”ゐは感じております。なればこそこの本をネタにして読書会すると、面白いだろうなぁと夢想します。
つい数回前の投稿では、最近の本にダメ出ししておりましたがf(^^;そんな本に目を配る時間があるなら、このような本に一冊でも多く目を通したいものです。

11 件のコメント:

moro さんのコメント...

読書会、いーですねぇ。集まれないなら集まれないで、Skypeとかをつかってやるという手はあると思います。それこそ夜中でもできますしね。飲めないけど (^_^;;

それはともかく末木先生の本ですが、ご紹介していただいた本は書店で手に取ってはみたものの、買ってません。論文は私も商売柄いろいろ読んでますし、哲学モドキ(http://homepage3.nifty.com/bunmao/)なんかをおっかけてたこともありますが、私は末木先生的「哲学」がいまいち好きになれません。なんとなく「自己を否定する仏教を肯定しよう」みたいな感じがして。

でも読んでもいないのに悪口ばっかりじゃつまんないし、せっかくのご提案ですので、一度オンライン読書会とかどーです?本気で。

と”ゐ さんのコメント...

この面子の大半が関わっていたかと思いますが、『構築主義とは何か』の読書会したのを思い出しますねぇ・・・・・・誰一人としてアノ本を「いまいち好き」ではなかったような、むしろ読めば読むほどキライになっていったような(w)そんな妙な読書会でした。

末木本がそんな破目に陥らないことを祈るばかり(笑)ですが、オンライン読書会はぜひ!具体的にどんな手法が考えられますかねぇ?それぞれの生活時間帯が異なると、Skypeでの夜中の会合とかは難しいだろなぁ。。。

moro さんのコメント...

Skypeだと5人までになりますが、以前何度かやったことがあり、それなりにうまくいったので、けっこうおすすめです。

前にSkypeで電話会議をしたときは、結局夜中でしたねぇ。子供を寝かしつけた後、夜11時スタートとか。あるいは木曜日午前中、みたいな、皆さんの空いてる時間帯でやるのもいいかも。

時間帯さえ確保できれば、各章の担当を決めて、担当者がレジュメをメールでまわして、時間になったらよーいどん、という感じでできると思います。

ただ、パソコンとか回線とかが不調な場合はチャットだけの参加とかになりますけど。担当者がしゃべれない場合は、やり方を考えないといけませんが。

とりあえず一回、試しにやってみませんか?

ロハス野村 さんのコメント...

読書会のったー。本もアマゾンで注文しました。

ほうじょう さんのコメント...

moroさん、土曜はお疲れさま。
読書会、ぼくも参加します。本も注文しました。
この会、例会の日程調整メールを出したのに誰も反応しないので…(皆さんお忙しいのでしょう)。ちなみに、首都大の夢講義が始まったので、猪股さんと三品さんとは毎週会って話をしています。
ところで、Skypeについてはまるで知識がありません。どなたか道案内を。しかし空いている時間帯といったら、金曜の夜中くらいかなあ。

ロハス野村 さんのコメント...

例会の日程は、夢ネタでほうじょうさんのご発表ですから、夢班の方で先につめていただいて、それを告知でもよろしいんではないか、と思ったり。

と”ゐ さんのコメント...

あ!と思ってメール送信履歴を検索したら、あららカンブンケンの件しか返事していませんねf(^^;「何をネタに集まるのか」よりも「誰と一緒に集まるのか」をタグにして脳内処理しているから混乱するんだなぁ。。。スミマセンこの場を借りてお詫びします<(_ _)>で、夢見班へのご案内頂戴したうち、27日と4日は何とか都合つきそうなので、この場で参加表明でよろしいですか?>猪股さん

さて末木本読書会ですが、深夜開催で実験的開始の気配ですね(^^)じつは私もSkype未体験なのですが、そちらは何とかなるでしょう。問題はむしろ「深夜」の方だったりするんですが(苦笑)

moro さんのコメント...

今Skypeの新しいバージョンをインストールしたら、会議は10人までいけそう。

と”ゐさんの発案なのにと”ゐさんがいないのも変なので、と”ゐさんの空いてる時間にしましょう。インターネットにつながっているパソコンがあればどこでもいいので、職場の昼休みとかでもOKなんですよね。

時間帯を決める話は、メールがいいですかね。週の中で、と”ゐさんの空いてる時間帯を教えて下さい。とりあえず通話テストをしてみましょう。

Skypeをやるには、マイクとスピーカーが必要です。内蔵スピーカー、内蔵マイクとかで十分なので、別にヘッドセットとかはいらないです。

ソフトウェアはフリーです。http://www.skype.com/からダウンロード、インストールして、Skype名(電話番号みたいなやつ)を取得して下さい(その後、各自サウンドチェックなどをする)。で、私にそのSkype名を教えていただければ、皆さんを会議に誘います(要するに、皆さんのSkypeに電話をかける)ので。

と”ゐ さんのコメント...

帰宅して早速に自宅のMacにダウンロード&音声テストしてみました。何とかなりそうです。若干のタイムラグが何とも「イギリス」にかけているっぽい(+o+)
さて、と”ゐは週の後半、木か金なら23時過ぎでも応対できそう(今年度から基本が朝型生活……)なので、とりあえず明日か明後日の深夜にSkype実験だけしてみましょうか?集まれそうな人はコメントしてもらえるとヨイでしょうかね。

Skype名はまたメールします。

moro さんのコメント...

じゃあ、金曜の夜中(23時ぐらい)から30分〜1時間程度Skypeのテスト(雑談)するということで、いかがでしょうか。それまでにSkype名をメールでご連絡ください(と”ゐさんのは了解しました)。

ちなみにマイクがなくても、スピーカーがあればとりあえず皆の話は聞けますし、文字ベースのチャットでも参加もできます(寂しいけど (^_^;;)。

ほうじょう さんのコメント...

ぼくもSkypeダウンロードしました。音声チェックも完了。うむ、文明開化。
でも、明日の金曜は参加できないかも。なんでも、5限の講義が終わったあとに、アキバ系の学生が何人かでしゃべりにやってくるらしい。中にはアニメの専門学校に通って声優を目指している女性もいるとか…。
ぼくは一体いかなる人間としてみられているのか、やや不安です。