何でも四谷のJ大では、夢見の古代誌、真怪研究、『冥報記』輪読、それぞれの研究グループが草木も眠れぬ真っ昼間から密談を繰り広げているそうな。

2008年5月30日金曜日

無事に開催できたので……

先週末の巡検については拙ブログでちょこっとだけ紹介したのみですが……なにせ終了後そのまま京都へ移動したので……前回の投稿に、ほうじょうさんがコメントしてくれてますように「打ち上げできなかったのが心残りです。反省も兼ねて、ぜひ近いうちに! イノさんもご光臨を」とありますから、この機会にこの場へ集う方々で都合のよい方は全員集合!くらいな勢いで集まりたいものです。え?企画しろって?そりゃ都内に週一しか出ないような人間じゃ仕切れないですよ……と急に及び腰になると”ゐでしたf(^_^;

2008年5月23日金曜日

無事に開催できますように!

いよいよ明日、「異界」講座の巡検です。今日の陽気からしますと、雨天の準備、とゆー気にならないのですが……いずれにせよ、無事に開催できますように!なんだかんだで関係各位全員が揃うのって、「異界」講座が開始されてからは、この巡検が初めてだと、つい先ほど気付いたと”ゐでしたf(^_^;;

2008年5月16日金曜日

ガッカイジジョー

今度の日曜に現代民俗学会の設立総会があるんで、見物する予定のと”ゐです。御存知のように日本民俗学会が存在しますから、それに匹敵するデカイ名前なので、ちょっと話題になっています(とくにみくしぃの一部で)。なんとなく、日本宗教学会に対して、「宗教と社会」学会があるのと似ているように見えますが、どうもそう簡単な話ではないようです。ま、とりあえず現場を見物してきます。
できれば皆さまの関わる領域で、類似の現象がある/あったら、どうかご教示くださいませ<(_ _)>

2008年5月9日金曜日

「異界」講座も大詰めですね

「異界」講座巡検の下見、参加できずにスミマセンでした<(_ _)>でもたいへん期待できそうなルートのようで、当日が楽しみです。適度に晴れるとよいなぁ……おっとその前に、と”ゐ担当の講義がありますねf(^_^;さて、どんな風に進めようかなぁ……

2008年5月4日日曜日

拙論「五姓各別説と観音の夢」出ました

もろです。
ほぼ週刊四谷会談: 観仏信仰と夢 (1)とかほぼ週刊四谷会談: 観仏信仰と夢 (2)に関連する拙論「五姓各別説と観音の夢 ―『日本霊異記』下巻第三十八縁の読解の試み―」(『佛教史学研究』第50巻第2号、2008年3月、pp. 30-52)が(4月の終わりになって (^_^;;)出ましたので、テキストへのリンクとともにご報告します。
佛教史学会の会員以外の方には、抜刷をお送りします…と言いたいところですが、送付先がわからない方もいるので、ご希望の方はご連絡下さい(すんません)。

2008年5月2日金曜日

「仏教と神話」―カノン(聖典)とメチエ(技法)としての注釈が織りなす神学の体系―、明日ですね。

イノさんご案内の古代文学会連続シンポ第2回目、いよいよ明日ですね。と”ゐは残念ながら参加できませんが、御盛会であることを祈念しております。