何でも四谷のJ大では、夢見の古代誌、真怪研究、『冥報記』輪読、それぞれの研究グループが草木も眠れぬ真っ昼間から密談を繰り広げているそうな。

2008年1月26日土曜日

金曜の夜:サブカル怪異について本屋で妄想する

いや、いつものことながら、このブログをと”ゐさんに任せきりにしてしまっていて申し訳ないことです。『幽』の「近未来大黒市篇」も面白かったですよ(文章もきれいでした)。フィールドワークをやりたい!という学生に、ひとつのメガネとして授けたいものです。

昨日は日本史特講(古代史)の最後の講義でした。中臣鎌足の表象が、各時代の政治的要請に伴って変質してゆく様子を半期かけて論じたのですが(メインは、「大織冠伝」における『周易』との関係)、最後の単元は幸若舞「入鹿」にみられる2つの特徴、なぜ入鹿を誅滅する装具が「鎌」になったのか、なぜその鎌をもたらす存在が「狐」なのかを考察するものでした。ま、最終的にはダキニ天を主尊とする輪王潅頂へ話を持っていったのですが...まあそれなりにきれいに風呂敷を畳めたのではないかと自分を慰めています。

帰宅途中、いつも京浜東北線に乗り換える神田駅で降りて、駅のすぐ近くにあるブックファーストへ寄りました。数年前に出来たのは知っていたのですが、今まで一度もいったことがなかったのです。何か軽いものを買いたいけれども、新宿でジュンク堂にゆくのも、東京で八重洲ブックセンターへゆくのも億劫だな...と考えて、その存在を想い出したわけです。ちょっと寄って物色するにはちょうどよい広さで、怪異関係では下記のものを仕入れました。
『華音』はしばらく確認していないうちに2冊を重ねており、8月号を今になって入手。怪談自体を特集するというより、怪異の創造に関わる人々のインタビューが中心です(円朝をライフワークにしている桂歌丸や中田秀夫など)。別役実の『もののけづくし』は、去年文庫化されていたのですね。やっぱり京極妖怪論より説得的だなあ。中学生のときにアニメ『銀河鉄道の夜』の脚本家として認知して以来のファンで、芝居もときどき観にいっていますが、やはりこのひとの目線は尋常じゃないと再認識しました。そうそう、毎週買っている『週刊金曜日』もここで購入したのですが、映画評は『28週後...』!で、なかなかの高評価でしたよ。今年は敬愛するリチャード・マシスンの名作『アイ・アム・レジェンド』もリメイクされていたし、ゾンビ映画が復活の兆なんでしょうか。『サイレント・ヒル』にしろ『バイオ・ハザード』にしろ、ゾンビ映画ですもんね。飽きっぽいハリウッドがもはやアジア風ゴースト映画を消費し尽くし、昔ながらの怪奇映画を復活させる方向へ変わってきたということか。次は『死霊のはらわた』かな?などと要らぬ妄想をしていたら、流行の翻訳ファンタジーが陳列されている棚のなかに、『アルハザード』なる小説が...!とうとうそんなものを書いちゃった人がいるんだなあ。確かに最近はクトゥルー神話の露出度が増えてきて、神話大系の再編集版は刊行されるし、「栞と紙魚子」はドラマ化されるし...。小中和哉なんか、『ウルトラマン』も『ジャイアント・ロボ』もみんなクトゥルー神話にしてしまって、ちょっと食傷気味の感がある。『ラヴクラフト全集』の別巻も出たことだし、『ネクロノミコン』がいかに誕生したのかを真面目に語る作品があってもいいのでしょうね。しかし、シャーマニズムだ呪術実践だという一人文学の風潮のなかでも、『ネクロノミコン』を核にクトゥルー神話を再構築しよう!なんていうアイディアはどこからも起こらなかったですね。やっぱり究極のマイナーなのか、ま、それもラヴクラフトらしいけれども。

以上、まったくの雑感にブログを使ってしまって済みません。

2008年1月25日金曜日

井上円了と哲学堂公園

週明け火曜1月29日~金曜2月1日のそれぞれ午前10:05~10:30に再放送予定だという明治サイエンス事件帖を心待ちにしていると”ゐです。初回は「妖怪ハンター」こと井上円了さんについて紹介されるのですけれども、もう少し暖かくなったならば、皆さんと哲学堂公園を訪れたいものです。養老天命反転地訪問に際しては「身体が反転する以上に言葉が蠢く場所」と書きましたけれども、哲学堂はさてどうなることでしょうか。

2008年1月18日金曜日

新宗教イメェヂとか何とか

島田裕巳『日本の10大新宗教』幻冬舎新書が10万部を突破したと、筆者ご自身のブログで書かれてまして、案外と需要があるモノだと感心していると”ゐです。とはいえはてな?でもエントリしたのですが、その需要のされ方とゆーかズレとゆーかが違和感あるままです。私は理解アル方々つまりは皆様方(笑)とやりとりする分には違和感なく「宗教」を用いて会話が成立するのですが(だからこそかつてこんなやりとりも可能になったわけですが)いわゆる世間一般の人びと(勤務先の同僚を含む)と会話する際「宗教」を持ち出した途端に通信遮断なぞごくごくよくあることです。
真怪とかを考えようとする場合、と”ゐが感じるこのようなズレは、むしろ抱えたままにしておくべきなんだろーなぁと感じている次第です。

2008年1月11日金曜日

『文化人類学』72-3

ここへ集うメンバ相互の越境的交渉のために、専門雑誌の紹介を提案しましたと”ゐによる第二弾です。
今回の『文化人類学』は、「論文」2本・「書評」3本とは別に、「<特集>人類学的フィールドワークとは何か」の枠内として、「論文」2本・「研究ノート」1本・「資料と通信」1本・「書評」4本という、通常あまりみられない構成となっています。とくにこの「書評」は、近年出版された人類学的フィールドワーク入門書の総浚え、的様相を呈しています。取り上げた本の一覧ははてなの方で紹介しましたので参照ください。

2008年1月4日金曜日

今年の目標

のひとつとして、このブログの有効活用を提案し実践すること、を掲げたいと”ゐです。本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>